当サイトは Google Analytics&statcounter社により、不正アクセスによるトラフィックの監視をしています
割と時間の自由になる仕事についている暇オヤジが趣味でいじくりまわしている、古物(絵葉書など)やパソコンについて備忘録さながらに新たな発見を残していくプログです。
2020/10/10 オール中華 DualCpu PC への希望 2 (CPU編)
前回からDualCpuマシンへの取り組みを記載し始めたのだが、見返してみるとタイトルが??な感じがある。なんとなく意味は伝わると思うのでここまま行くことにするか~と考えることにする。
今回は国内で調達する予定のCPUのお話です。
マザーボード自体はヤフオクやAmazonでも入手できるのだが所詮中国からの輸入品になるわけで、それなら直に輸入してみようとなったわけです。Amazonで購入するように不都合があったら即返品というわけにもいかずおそらく泣き寝入りになる可能性が高いわけで、その不都合にはCPUが適合するかどうかという問題も含まれるわけです。
XEONの種類
すでにマザーボードほか諸々はAliexpress内で注文予定なので国内でcpuを入手する必要があるのですが、x79のマザーにはE5シリーズのV1~V2のCPUが動作します。
V1というのは便宜上記載しただけで正式にはそのような名称は付いていません。単に「E5-2643」という名称のXEON(ジーオン)なわけです。これは所謂Sandy Bridgeになります。このあとで同じCPUのIvy Bridge版が登場して「E5-2643 V2」という名称になるわけです。更にそのあとはHaswell 版が登場して「E5-2643 V3」となります。同じCPUの世代追いで例えてみましたがお分かりいただけましたでしょうか?
X79はこの~V2の2種類のXEONが利用できるということになります。同じLGA2011でもチップで使用できるCOREが限定されるということが分かってきました。V3の場合はX-99チップでLGA2011-3ソケットと記載されているので間違うことはないと思うんですけどね。ちなみにX99だとメモリもDDR4になります。CPUの新しさやメモリの世代交代などで費用が高くつきます。それでもTDPはあまり改善されていません。
ソケット数の問題
XEONだけなの?って思うかもしれません。そうなんです。今回はDualCPU構成なのでXEONだけになるんです。ヤフオクなんかでX79のDualマザーを販売している人の中には、Core i7-4960Xが使えると記載して販売している人もいましたが、少なくともDualでは使えませんので間違えてそのつもりでCPU2つとマザーボードを揃えるなんてことはしないでください。
CPU1つだけならひょっとして動くかもしれません。これはXEONでも言えることなのですが、最大ソケット数という規格があって同時に動かせるCPUの数と種類には規格上の縛りがあります。E5-1600番代なんかも2つでは動かない物が多いです。
私も初めはヤフオクで見かけた販売者の記載を調べもしないで真に受けてCore i7-4960Xを入手する気でいました。危なかった。。。結構、使用したこともなく知識も乏しいのに並行輸入前提で販売してたりします。ヤフオクで購入するなら興味や研究のために購入して、使用が終わって販売している人なんかの方がずっとマシですよ。
それで最初はマザーボードの信頼性もあり動作するかどうか分からなかったので、安い物をと思って「E5-2643」を2つを1640円で入手しました。(最初にこれを入手したので、メモリの発注は1866MHZはやめて1600MHZにしました。今後SandyBridge-Eを入手した場合は1600MHZまでになるので兼用できるようにワンランク落としました。)動作確認の為にCeleronを入手するのと同じ感覚ですね。かといって、メモリもマザーも海外発注なので、動作しなかった場合どれが悪いのかの特定には難儀すると思うのですが、考えないことにします。
ここまでは安全策で安いCPUを購入しリスクに備えるという、無鉄砲な私にしたら上々の策で進めてきたのですが、ここで誤算が生じました。
待っていた獲物が・・・
1週間後(全てのALIEXPRRESSへの発注も終わったあとに)、メルカリに私のリストアップした、3種類のCPUの内の1つがお得な値段で出品されているのを発見したのです。コメント欄もにぎわっていて、最後に希望価格(値切り価格)をコメントした人には返信がついていない状態でした。
これは物が無くなったのでは・・・?
この機会にこの値段で買えるのは非常にお得!この機会を逃せば2度とこの価格では買えないのでわ?
色々頭の中を駆け巡ったわけなんですよね。で、お気に入りの出品者に入れて観察していると2週間ぶりくらいにようやく誰かのコメントがあったようで、出品者からも返信が行われていました。品物はあるとのことで、私も急がないので欲しい旨を便乗して記載しました。急遽話が進展してしまい。マザーがきていないのに購入することになりました。「やっちまったよ」「メモリのHZも落として注文してしまったし・・・」「この出品者は信頼できそうなので先取得は正解だったと思いたい」等など色々駆け巡りましたが、既にAliexpressにもメルカリにも支払いまで済ませているので、ただ待つしかない状態になっていました。
皆さんが個人輸入される際はもう少し計画的に行いましょうね?
でわ、次回はAmazonで巨大電源ユニットを収めるべく購入したケースとALIEXPRRESSへの注文についてお話したいと思います。