当サイトは Google Analytics&statcounter社により、不正アクセスによるトラフィックの監視をしています

サイト上部バナー

割と時間の自由になる仕事についている暇オヤジが趣味でいじくりまわしている、古物(絵葉書など)やパソコンについて備忘録さながらに新たな発見を残していくプログです。

 

2021/01/25 業務用マザーボード IBASE MB980VF-KWPI  LGA1150 Haswell Q87  1/2

今回は目ぼしいマザーボードの出物が無かったので、ややマイコンに近い感じの業務用マザーボードにチャレンジしてしまいました。工場などで、設備と接続している管理様のパソコンなんかで使われる物のようです。その他には警備室などでも使われるものかもしれません。

ibaseマザーボード 

i/oパネル

ibaseマザーボード側面

このマザーボードはDualLANが代表名詞のように言われているようですが、DualLANはサーバー機同士を繋げるとか、複数のプロバイダと契約するとかの場合でないと一般家屋の光回線で外部と通信するにはこれといって優位性もないので意味がないです。あくまで予備回線にしかならないですね。このマザーボードの特徴はオンボード上の接続端子の多さの方にあるのではないかと思いました。

オンボードの説明

SATAは6つ付いているけれど、取説を見る限りでは全て3.0のようである。6Gの方なのでありがたい。

FANピンはCPUだけが4ピンで残りのシステムFAN用の2つは3ピンみたいだ。

オンボードにはUSB3.1はないのだがI/Oパネルの方に3.1が4つあるので、バランスは悪いかなと思います。拡張のPCIeカードで作るよりも、ハブケーブルで伸ばして手元に持ってくるほうが得策かな。。。

オーディオコネクタや電源ソケットに特徴はなく、DELLやHPのようにPOSTエラー画面も出ないので、余計な物は多く付いていますが、まずは、普段使いのデスクトップとしても使えると思います。

USB2.0の9ピンが4箇所あり、その横には Digital I/Oを挟んでCOMと名前の入ったRS232 Serial Ports ピン(9ピン)が4つもあるのだ。これはシリアルポートを備えた機器との情報伝達で使うものだと思うので、私はさっぱり門外漢だ。USB2.0と形が似ているので、付けれるかと思い押し当ててみたがピン無しの位置がちょうど逆の場所になっているので入らなかった。私的な用途では今後も使うことがないだろうから、動作確認すらできない。使う人にとってはピンアサインが公開されているので、ありがたい物だと思います。

IBASE_USB

IBASE_COM

フロントパネルコネクタは、取説どうりに接続すると正常動作しないので、色々試して割り出したので次回までに図面を作って掲載します

メモリについては、販売店の方ではNON-ECCと記載されていたのだが、説明書でECCの前にW/Oという文言が入っているので、これが私の知識では意味が分からず悩んでいます。いっそのことECCも使えるのかどうか試してみようと思ったので即座にやってみたけれど、ECCでは短いビープ音が4回鳴るもBIOSが表示されず使えませんでした。

PCIEはx16とx4とx1がそれぞれ1個づつあり、レガシーなのが4本あります。

あと、CPUですがi7が使えるということしか判りませんでしたので最上位で使えるかどうかは後程試してみますが、BIOSバージョンが14年1月なので6月発売のDevil's Canyonは使えないだろうと思ってます。。この時点で興味を失ってきています。。。無駄ですが、恒例なので、次回までにテストして掲載いたします。

製品自体の仕様書や取説はこちらからダウンロードできます。iBASEホームページ

更新できるものと出来ないもの

このマザーはiBASEのホームページにもBIOS更新という項目は無かったので、とりあえずWin10用のドライバ更新というのだけは2種類やりました。I/OパネルにDVI-DとDVI-I(共にデュアルリンク)とDisplayPortがあるのですが、当初はDVI-Dしか出力されていませんでしたが、ドライバを充てるとDVI-Iからも出力されるようになりました。これのおかげで、変換ケーブルさえ対応の物にかえれば別途スピーカーを準備しなくてもディスプレイ内臓のスピーカーから音声を出せる可能性が出てきました。(互換性がありますので、出力しているかどうかのテストの段階ではDVI-Dケーブルで足ります。)ドライバの更新はある(Microsoftから出来るのでなくてもいいのだが・・・)biosの更新は準備していないという片手落ちのメーカーのようです。

肝心のDisplayPortは、最初から故障したままで、これでもテストしましたと言う販売者のモラルを疑います。今回はヤフオクでの購入でしたが、ハズレを引きました。返品返金または交換にも応じてもらえず、報復評価で初めての悪い評価まで付けられました。私が良い評価100%でほぼ出品者としての評価だったので、報復評価が怖く悪い評価はして来ないだろうと足元を見てたんだと思います。(出品者の私にとって落札時の評価は関係ないのですけどね・・・今までも出品者として100%の評価を頂いているIDでも悪い出品者には厳しい評価をつけてきています。自分の責任を棚に上げて報復評価する人には初めて出会いました。)嫌らしい出品者でした。次回からは別のIDで購入する事にしようっと♪

ですので一番重要で使い易いDisplayPortは、使い物になりません